松尾俊介のグレート・デーン

テレビのバラエティでかにの話をしていて、かに通販の話もしていて、量も味もとても魅力的だし、年内に送料無料で届くこともあり、購入に踏み切りました。



初めて生鮮食品をお取り寄せで買ったため、商品が届くまでは、正直不安でしたが、届いてみれば身が詰まったかにばかりで、安心しました。味も文句なし、ウマウマで、新年早々みんなにこにこでした。

今年も同じところから買おうと考えています。


かにの通販はおいしいことばかりではないようです。



例として、安いからといって買いすぎてしまい、始末に困ったというのです。
産地に行ったり、鮮魚店に行ったりして買ったなら、いざお金を払うときに、自分がどれだけ大量に買おうとしているかわかり、買いすぎは未然に防げることでしょう。

一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、店舗より安いこともあって大量購入してしまい、届いてその量に青ざめたという人は噂で時々聞きますので、どんなおいしいかにでも、買って後悔しないようにしたいですね。

皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、何といっても焼きがには最高ですよ。



かにの醍醐味を十分楽しめますよ。

まずは、解凍ですよ。乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、冷蔵庫で自然解凍しましょう。ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半分解凍できたところで、殻のまま網で焼くと、うま味を逃すことなく、しっとりした状態で味わえます。
焼きすぎるとぱさぱさになってしまいますよ。
ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。

土地土地で違いがあり、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。

雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。それに比べて、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、一般的には、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。毛蟹の選び方、チェックポイントをお話しします。

毛蟹がもっとも出回るのは冬です。



寒い時期に最も身の詰まった、大きなおいしい毛蟹を入手できるのです。
見て選ぶとき大切なのは見た目の色艶、持ったときの量感です。


通販では難しいですが、できるだけ新鮮そうな、重たいものを選びましょう。

身が詰まっているかには、やはり手応えが違います。購入する前に販売店の評価を調べ、高い評価のお店へ行けばお値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。
他の水産物でも同様ですが、蟹も特定の時期にしか獲れないことになっています。それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。全ての蟹が獲り尽くされることを防ぐために、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできない仕組みが整備されています。蟹のシーズンに出遅れないようにするため、毎年の解禁日がいつか認識しておくことが大事だと覚えておきましょう。
皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。誰でもズワイガニを選ぶとき脚が長くて、全体も大きければよしとして選ぶ方が多数派でしょう。
それは当然のこととして、同じくらい欠かせない観点を知っておきましょう。持ってみて重みは感じられますか?どんなに大きくても、さっぱり身がないという情けない事態になりかねません。
重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。美味しい蟹が獲れる地域は限られています。


でも、今では、便利な蟹通販があるので、誰でも旬の蟹を取り寄せることができます。
蟹通販といっても、扱っている蟹は様々ですが、多くの方が美味しいと口を揃えるのがズワイ蟹です。

ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。甘みの強いその味は、多くの蟹好きの心をとらえて離しません。

その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって味のグレードが左右されるので、失敗が怖い方は、無難にブランド蟹にしましょう。


蟹にも国産と輸入があります。

購入する際に、お得で美味しいのは国産と輸入品のどちらか、悩んでしまうケースも多いでしょう。
しかし、それほど迷うことはありません。国産でも海外産でも、同じ種類の蟹なら特に違いはないといえます。ただし、気をつけなければならないことがあり、それはその蟹通販業者が信用できるところなのかどうかです。

利用者に評判の高いお店で売っている蟹ならば、どこで獲れたものであっても美味しく楽しめます。
北海道に行った時、購入したことがあるお土産物屋さんから、広告のファックスが届き、通信販売のかになんてそれほど美味しいはずはない、と思いながらも申し込むことにしました。こんなに美味しいなんて、うれしい誤算でした。元だけでも取れればいいやと思っていたのが、お釣りまで来たぐらいです。今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前から現在と同じように通販でかにを買えたとは驚きですが、昔は実物を見ることなく買わなければならない通販でかにを買うのが利用されているという話を聞くこともほとんどなかったので、そのような方法で購入したかになんて味の方の保証もないわけですし、途方もなく無謀な試みに思えたものです。
とはいうものの、お取り寄せ全盛の昨今、産地直送のかには人気上位を保っています。
これを食べないのは損だと思いますよ。
今では蟹を買うのも通販が主流。

蟹通販なら、いつでも新鮮な蟹を手軽に取り寄せることができ、とても便利です。勿論、注意すべき点もあります。

蟹通販の業者は数が多く、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、業者選びを間違えると、損してしまうこともあります。即断せず、丹念に通販サイトを見比べていけば、格安に蟹を取り寄せることができる業者もあるでしょう。しかし、お得すぎるのも禁物です。あまりに安価な場合、蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目を入念に確かめておきたいものです。ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。ズワイガニや毛蟹に比べれば脚が発達していなくて貧弱に見えますが味噌がおいしいかにを求めるなら味噌好きをうならせています。流通量は多く、庶民的な価格なので脚より味噌、と考えるなら一押しと言えるでしょう。細い脚と甲羅の大きさを生かせば、和洋中、様々な料理に使われているのです。
蟹を入手しようとする際、重要なのは選び方です。蟹がどんな種類なのかにより、選択方法は様々です。
ズワイ蟹を買う場合を例にとってみると腹側に重要な手掛かりがあります。


この時大事なのは腹側が白いズワイガニを避けることで、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。さらに、甲羅の硬いものもいいでしょう。テレビショッピングなどの影響もあり、かにの通信販売の認知度が高まり、利用者も大幅に増加しているようですが、期待はずれだったり価格が適正でないということを言い出すようなことも目立つようになりました。大抵は、カタログなどと比べて劣っていることを挙げることが多いようです。あとはそれほど多くないものの会社に対するものもあります。業者の選定を誤り、安物買いの銭失いを未然に防ぐためにも、周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りに探せばきっといいお店に出会えるはずです。最近やたらと増えているSNSなどで検索すれば思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。シーズンになると、大手ショッピングサイトでも、かに通販が私たちを誘っています。



通販で生鮮食品を買うのをためらう人もいます。どこが良いか心配な人が増えているのも事実です。
質のいいかにを通販で買いたい、という方、テレビでかに通販をご覧になったことはありますか。テレビ番組はどこも、扱う商品を厳選しています。産地でも有名な業者の品が多く、届いてがっかり、ということはまずありません。シーズン前から、かに特集の放映日時をチェックしておきましょう。

格安で蟹を食べられたら嬉しいですよね。そのためには、どのような方法があるのでしょうか?皆さんは総じて蟹が最も安く手に入れるには、スーパーで購入するのが一番と思われるかもしれません。いえいえ実は、それ以上に安値で蟹が取り扱われている場合があります。
どういった方法があるのか、それは、通販です。

通販で訳ありの蟹を購入することが最も安く買えるのです。

この方法を使うことによって、たとえ見た目は劣っていても、安く蟹を買うことができます。思わず買いたくなってしまうくらい、かに通販は質量ともに他の通販食品同様の充実ぶりです。

通販に慣れていない方からすれば、どれにしようと迷うばかりで自分で選べずに困るでしょう。


そんな方におすすめなのが、人気ランキングのサイトで時間と手間の節約になります。
誰が見ても味、価格が優るかにはみんなの高い評価を得て、ランク上位にいるのが普通です。

どうせ買うなら、より安いかにをと考えてわからなかった方もいるのではないですか。
一つの案をお教えします。市場で交渉し、ある程度の量を買うと小売りを通さない分、安く買えます。



どう考えても、スーパーやデパ地下よりは安さと新鮮さを追求するならおすすめできます。
ぜひ、かに通販も調べてください。



直送になる分、流通コストを省いて安くなっています。
皆が大好きな蟹。蟹がよく獲れる地域として、第一にその名が挙がる漁場といえば北海道であることに異論はないでしょう。

多くの種類の蟹が獲れる北海道。



蟹の品種によっては北海道を上回る名産地もありますが、トータルで言うならダントツで北海道が一番でしょう。しかし、実際に北海道に行ってみると、北海道で売っている蟹が実は海外産であるというケースが少なくないので、ちょっとびっくりします。



通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも案外目立ちます。殻をむき、中身を取り出したという品です。

缶詰にもある、むき身のかにのことです。
色々な料理に使いやすいおいしさもありますし、殻が割れたものなど、丸ごと売れない品を加工用に回すため丸ごとの訳あり品よりも、さらに安いといううま味もあるのです。