土岐と伊藤多賀之

かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのはどのかにかとよく言われます。いつでも、ズワイガニと答えています。ズワイガニは、産地が直接かにの名前になるという地域で有名なかにばかりで、鳥取松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、ご当地ブランドのズワイガニならば高水準のおいしさを味わえます。
ブランドの分だけ高価なのは事実ですが、ブランド品なら、かに味噌好きの方にも十分応えられます。


選択を誤った場合、蟹の元々の良さを味わうことができません。

蟹を美味しく食べるには、正しい選び方を知っておく必要があります。美味しいタラバ蟹を見極める方法は、重さを見ることが不可欠で一番に調べるべきことです。

また、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、汚れているもの、そして硬いものを買うことをお勧めします。タラバ蟹や毛蟹など、蟹の種類には色々ありますが、私のお勧めは有名なズワイガニです。



繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。ズワイガニの美味しさを知れば、それ以外の蟹には目もくれなくなると思います。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、識別のため、脚にタグが付けられています。

タグがしっかりしていれば、味や品質はお墨付きということです。ブランド蟹を注文して届いたら、タグを確認すればいいのだということを知っておきましょう。


花咲がにを食べたことはありますか。根室に近い、花咲近辺が主な漁場のかにと言われていますが、生物としてはヤドカリと考えてください。

実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いので食べる方としては、かにと同じ扱いで全く問題はありません。身の芳醇さと食べ応えで知られ、市場に出る量は少ないため、一度は食べたい珍しいかにとして全国に知られています。
今年も蟹のシーズンがやってきましたね。



蟹の魅力を味わい尽くすべく、北海道の蟹の産地を訪れることが、この時期欠かせないお約束になっています。北海道は蟹のメッカ。



中でもお気に入りのお店は、昔からの知り合いのお店でもある、道南・函館市の蟹料理専門店です。


ここは本当にお勧めです。その店では、旬の蟹を活かした様々な料理を、店主が腕によりをかけて作っています。もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。

蟹通販にもデメリットがあります。それは何かというと、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないという点に尽きるでしょう。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、進んで試食をさせてくれるお店もけっこうありますよね。



茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、美味しいなと感じたお店を見つけ出す醍醐味もあります。蟹通販なら簡単に利用できて安いというのはありますが、実店舗にしかないメリットもあるのです。
かに好きの私にとって四季を通じてかにが最高のご馳走ですが、特に冬場のご馳走のてっぺんに君臨するのがかにということに反対する人はいないに違いありません。
日本でも指折りのかにの水揚げ量を誇る港から直に送ってもらえるならそれに越したことはないでしょう。

かにを通信販売で購入するのに当たって何を基準にすべきなのか悩む人も多いと思いますが、考えなければいけないこれだけは気をつけたいポイントは以下のもので、それほど難しいものではありません。

初めに考慮に入れるべきは、当然のことながら産地です。高品質のかには、有名な産地に行ってそこで食べるのが一番ですが、次に考慮するのが、美味しいかには直送に限る、ということです。3つ目のポイントがズバリ、「口コミ」です。100パーセント正しいことを言っているという保証はありませんが、参考にするには便利なものと言えます。

蟹にも色々な種類があります。それぞれへの好き嫌いは、個人ごとにバラバラだといえますから、通販で蟹を購入しようという人は、どの蟹はどんな特徴を持っているのか、よく知っておくことを大事にしたいものです。
色々ある種類の中でも、特に人気のものとしては、タラバガニ、ズワイガニなどです。この二つは私もお勧めです。



どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にすることが何より大事です。

セコガニとはズワイガニの雌のことです。地方により様々で、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。
雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。



逆に、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、味噌と内子、外子のバランスがとれているため、大方は、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。
かにを食べたい、でも高くて何度も食べられないと悩んで調べてみた方がいるのではないですか。これができる方は限られますが、まず、市場で交渉し、ある程度の量を買うと小売りを通さない分、安く買えます。
どう考えても、スーパーやデパ地下よりは安さと新鮮さを追求するならおすすめできます。

それから、通販の利用も増えています。



産地から直接手に入れられ、安く買えるのでおすすめです。
食べ放題ツアーの一つに、かにもありますが、参加したことはありますか。


こうしたツアーに過去参加していない方は、ぜひ一度、かにの産地を訪ねる食べ放題ツアーを上手に利用されることを強く推します。なぜなら、とれたてのおいしいかにを個人向けのパック旅行よりお得な価格で食べられることがほとんどなのです。よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は特定の時期にしか獲れないことになっています。解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。



海の生態系のバランスなどを守るため、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。
毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、毎年の解禁日がいつか認識しておくことが重要になってきます。

知らない人はいないのではないかと思われる楽天市場ですが、お馴染みのかにの通販も楽天を通して買うのが手っ取り早く、かつ安心な方法ですね。これまでもいろいろな買い物をしていますが、失敗したこともありません。
かに通販会社のサイトにもピンからキリまであり、運よく良い方に当たればいいですが、悪い方に当たると注意していないと知らず知らず自分から怪しいサイトにアクセスしてしまう恐れもあることは割と知られていて、注意するに越したことはありませんね。

ただ、楽天市場のお店は、一定の条件を満たしているので、後ろ暗い業者が入る隙がないので、安心して品定めできます。口コミ、レビューで高評価を集めていたりすると、そこの会社がいいことがすぐにわかりますね。加えて、代引き決済が使えないと不便な場合も多いものです。

その対応をしてくれるお店だと安心して商品の到着を待てますね。
でもボタン操作は慎重にして、買い間違いのないようにしましょう。
蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのは素材の旨みが味わえる「塩ゆで」、そして冬に嬉しい「蟹鍋」の二つです。他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。その利点はどんな蟹でも美味しく食べられることです。蟹しゃぶや刺身は漁港の専門店で食べるような例外を除き、鮮度が落ちるので味は微妙です。しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、醤油や土佐酢といった付けダレに手を加えれば、専門店さながらの味を楽しめるのでお勧めです。通販によくある話ですが、かにを買うときも安いからといって買いすぎてしまい、始末に困ったというのです。通販がなかった時代のように、実際の店舗でしか買えなければ実際の数がはっきりわかるので、自宅で保管できない量を買うことはまずないでしょう。
一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、店舗より安いこともあって大量購入してしまい、全部食べきるまで大変だったという話を通販の中でも、かにではありがちです。
注文前に大きさや頭数をよく確認してください。かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。これからは、塩を入れたお湯で茹でてください。塩分は濃くしないことを心がけて、塩気をつけています、くらいがベストです。立派なかにで、もしも鍋より大きかったら、思い切って、甲羅と脚はお別れさせ全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。そして、茹でる前に全体の汚れを落とすと食べるときに楽ですよ。

「訳あり」の蟹と聞くと、なんだか怪しいと思う方もいるかもしれませんが、わざわざ皆様にご推奨するのは、お得な根拠があります。
まず、普通のお店で蟹を買うとすると、蟹のグレードも値段も通常通りであり、びっくりするほどお得になるという例はほとんどないでしょう。一方、蟹通販の場合、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹が「ワケアリ品」として安価で購入できるケースが多いので、見た目を気にする人でさえなければ、間違いなくお得な買い物といえるでしょう。
この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。



しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。

何より新鮮さが落ちてしまうと、風味や味わいも落ちていく上、場合によっては、お腹を壊してしまうケースも考えられるのです。そんな事態を避けるためにも、通販では信用できる業者を吟味して選ぶようにしましょう。留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて送ることが、相手に対する思いやりでもあります。かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので好きなだけ買えるのはいいですね。しかも、大口注文すれば、多くの通販で大変な値引をしてくれます。
できる限りかにを安く買うことに挑戦してみたいならば、がんばって同じ思惑の人を誘い、通販の注文をまとめてできるだけ大量購入すればいいのです。もっとも、そうなれば、みんなに分け終わるまで全てのかにはお宅にあるわけで、本当に全部置いておけるのか、確認しておきましょう。

蟹は人気のグルメですが、味はピンキリですよね。

美味しい蟹が食べたいなら、手軽に蟹の魅力が味わえる、蟹通販を試してみませんか。


私も蟹通販はよく利用しています。蟹通販では、各地で水揚げされた新鮮な蟹を直接、自宅に取り寄せることが可能です。

食通も唸る産地直送の蟹をお取り寄せできるのが、店舗とは違う蟹通販の利点だといえるでしょう。


また、店頭では売り物にできない傷物の蟹も通販なら買えるので、見た目を気にしなければ、かなり安価で美味しい蟹が食べられます。